2018.07.02

いよいよオープンキャンパス開催
早めの日程確認を!

いよいよオープンキャンパスのシーズン到来!将来に悩んでいる人も突き進むだけの人も、興味のある大学に訪れることができる絶好の機会。ちょっと勇気を出してオープンキャンパスに行ってみましょう!

先輩たちにオープンキャンパスについて聞いてみました。<取材協力:河合塾>

Q.なぜ、オープンキャンパスに行くのですか?

A.大学案内やホームページだけでは得ることのできない情報や雰囲気を知ることができるからだよ。 通学路や周辺環境もチェックすることもできるし、志望大学の「具体的なイメージ」を持つことは、受験勉強に対するモチベーションアップにもつながる! 大学で取得できる資格や留学制度などを知ることで、将来がひらける!

Q.どんな準備が必要ですか?

A.ホームページなどで大学の下調べが必要。どんなことが学べるのか、どのような資格を取得できるのか、研究設備は整っているか、大学卒業後の進路なども調べておくと、入学後の自分を想像できる!

持ち物は筆記用具やカメラ。大学の雰囲気や見聞きしたことを記録しておこう。

<比較検討に便利なチェックシートは下記からダウンロードが可能です>

Kei-Net:河合塾の大学入試サイト      http://www.keinet.ne.jp/open/check_sheet.pdf

Q.どのようなイベントが開催されますか?

A.入学ガイダンスや入試対策講座、体験授業など大学によってさまざまな催しがあるよ。試験の過去問題や授業内容も知ることができるから、とても役立つよ。

オープンキャンパスでは、事前に予約が必要なイベントや保護者向けの催しがあるから必ず各大学のホームページなどをチェックしよう。

大学のシンカオリジナル オープンキャンパス特集はこちら<スケジュール管理に便利なカレンダー機能もあります>