2023.05.30

横芝光町の魅力 Z世代に発信
千葉大生が芸人らと動画制作

 1990年代半ば~2010年生まれのZ世代に向けて、町の魅力を発信しようと横芝光町は、千葉大生が企画から撮影、編集全てを担った町のPR動画を公式ユーチューブチャンネルで配信している。「当たり障りのない紹介動画ではなく、若い世代が地元の魅力を思ったままに表現してくれた」と庁内の評価も高い。(鈴木みのり)

 二〇二〇年に町と大学側が地域発展の包括連携協定を締結した縁で今回、学生五人が初めて制作に挑んだ。町観光まちづくり大使のお笑いコンビ「もぐもぐピーナッツ」、ユーチューバーの「こーじろー」と「あざっす」も出演した。十分前後の動画三本を四月末に公開した。廃校になった小学校の跡地に造ったキャンプ場「CAMPiece(キャンピース)横芝光」や九十九里浜に近い宿泊施設「NANJA(ナンジャ) MONJA(モンジャ)」を舞台に、学生たちと芸人らがカードゲームや綱引きなどに興じる。やり取りを楽しみながら、町の目玉施設が分かるつくりになっている。

 町の担当者は「近年、進学などで学生が都心に出てしまうとなかなか戻ってきてくれない。若者が動画を通して町を知り、訪れるきっかけになれば」と期待を寄せる。今後、お薦めのサイクリングスポットを紹介した動画なども順次公開していく。

2023年5月22日 東京新聞朝刊千葉版